英語初心者独学最短ステップ

私が楽しく継続できた英語の習得ステップを紹介します。

英語初心者の独学最短ステップ 10 / 10

英語初心者が独学で行うにはどのような方法が最短かなと思った人は多いのではないですか?

 

今回は英語初心者が独学で最短に上達するステップ 10を説明します。

このステップを踏んでいけば苦痛なく楽しく続けていけます。

 

目次

 

ステップ 1

英語習得の目的を明確にする


ステップ 2

習得の順序


ステップ 3

文の初めを意識したリスニング


ステップ 4

リズムを感じとるリスニング(ディクテーション)


ステップ 5

発音


ステップ 6

文法


ステップ 7

英単語


ステップ 8

独り言でスピーキング


ステップ 9

リーディング


ステップ 10

ライティング

 


ステップ 10  ライティング

(2週間〜4週間)

 

ライティングのメリット


ライティングの学習によって、文法や英単語を正しく覚えられているかどうかを確認できるのです。


単語や表現を調べて復習する機会が増えるため、英語が身に付きやすくなります。インプットだけの勉強と比べて、語彙力が上がり、使えるフレーズが増えるでしょう。

 


メールや手紙を書くのに役立つ

ビジネスの場面では英語でメール・チャット・メッセージを送ってコミュニケーションを取ることがよくあります。

英語の勉強に加えて英文を書けるようにしておくと、コミュニケーションの幅が広がるので便利です。

 

ライティング力を伸ばすための4つのポイント

ライティング力を伸ばすには、以下の4つのポイントを押さえた英語学習をおすすめします。

 

1.「書き写し」する

ライティングを学ぶ方法のひとつは、英文を見て書き写すことです。あなたが表現したいフレーズがあれば、それをそのまま書き写すことをおすすめします。英単語や英文法を意識しながら書き写すことで、正しい英語表現が覚えられる。


2.日本語の文章を英訳して書く

日記やメールなど自分が書きたい日本語を英訳してライティングする方法です。

知らなかった英単語や表現があったとき、それを調べてライティングすれば、インプットとアウトプットを同時に行うことができます。

 

3.文章をたくさん読む

ライティングの勉強というと、書くことばかりに意識が向きがちですが、文章を読むことも大切です。英文をたくさん読むと知らない単語や表現に多く触れられるため、ライティング力アップに役立つからです。


この記事では、英語初心者から独学して英語を簡単に使いこなせるようになるにはどのようなステップを踏めばいいか説明しました。

 

このステップを踏むことで無駄に時間を使うことなく英語を独学で身につけることができます。

英語は、間違った方法で勉強していては、いくら努力しても身に付きません。

しかし、英語は正しい順序と苦痛なく楽しみながら継続するで、意外なほど簡単に上達します。

ここで紹介した方法は、今までいくら努力しても結果が出なかったあなたの英語人生を一変するくらい効果があります。

ぜひ英語を話せ、使える人になってください。

 

 

 

 

ゼロからの英語やり直し教室New Beginning