英語初心者独学最短ステップ

私が楽しく継続できた英語の習得ステップを紹介します。

英語初心者の独学最短ステップ 8 / 10

英語初心者が独学で行うにはどのような方法が最短かなと思った人は多いのではないですか

 

今回は英語初心者が独学で最短に上達するステップ 10を説明します。

このステップを踏んでいけば苦痛なく楽しく続けていけます。

 

目次

 

ステップ 1

英語習得の目的を明確にする

 

ステップ 2

習得の順序

 

ステップ 3

文の初めを意識したリスニング

 

ステップ 4

リズムを感じとるリスニング(ディクテーション)

 

ステップ 5

発音

 

ステップ 6

文法

 

ステップ 7

英単語

 

ステップ 8

独り言でスピーキング

 

ステップ 9

リーディング


ステップ 10

ライティング

 

 

ステップ 8 独り言でスピーキング

(2週間〜4週間)


独り言とは何を話せばいいの?


電車の中やショッピング中、レストランやコーヒーショップなど、機会があればいつでもどこでも「独り言」で、スピーキングを鍛えられます。


例えば、私は電車を待っている間、「電車が遅れているな」と心で思ったら、それをすぐに英語にして口に出していましたね。

 

「The train is  delayed.」


また、「向こうに男の人がいる」と心で思ったら、

「There is a man over there.」


独り言に慣れてきたら毎日10分英語で独り言する時間を作りましょう。毎日続けるのが大事です。


 

サボらず習慣化していくためには、他の行動とセットで、独り言をするのがおすすめです。

例えば、「お風呂に入っている間に、10分間独り言をする」といったように。


独り言の具体例は下のような感じです。

今日あったこと

今の気分とその理由

自分の趣味の進捗(ピアノ、プログラミング、ブログなど)

悩んでいること

嬉しかったこと

今読んでる本の感想

映画の感想

 

みなさん独り言を頑張って言いましょう!

ゼロからの英語やり直し教室New Beginning